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みんのゲーム関連のブログ

フリゲとか自作楽曲などを作っている人のブログです。 好きなようにやってます。

「早い」弾幕STGをもくろむ。

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「早い」弾幕STGをもくろむ。

どうも、年がら年中弾幕STGプレーヤーのMINです。
……と言っても商業の有名タイトルは斑鳩と怒首領蜂と虫姫さまくらいしかしてませんが、

同人STG……もっと言うと東方と東方みたいなゲームはよくプレイします。

それで、よくしてて思ったんですが、
東方と東方みたいなゲームってやたらテンポが遅いですよね。
妖々夢とか最たるもので、三面まで眠っちまいそうになります。
(くるくる廻るアリスが可愛いので起きる)

まあ、ヌシカンさんは天の邪鬼なので、
お金を使わせるためのアーケードSTGと東方を隔てるためだったりするのでしょうし、
システムの全てが演出のための演出重視のゲームなのでそういうのの兼ね合いも
あるのでしょうが、イマイチ私には合わないのですよね。

いや、綺麗な弾幕を楽しめて、良いんですけどね。
でも私は、RPGでも装備のみてくれよりも数値の方が好きな
ロジカリストな私はもうちょっとバチバチ進みてぇなぁ、って思うのです。

だから、私が好きな東方はなんかやたらテンポが早い風神録なのですが、
最近の整数作品は妖々夢ばりに遅いんですよね。
私からしてみれば。



ってわけで、(どういうわけだよ)
次に私が創るフリゲは弩ハイテンポな東方チックな弾幕STGです。
自分でやりたいものは、自分で創るの精神です。(そういうわけだよ)

早い、ということで、
長くとも1プレイ25分程度には収めたいところです。
でもハイテンポをキャッチとして打ち出すにはも少し早い方が良いかな。
創り始める前に時間の計算をしておきたいところですね。

で、今、決まってる仕様はこんな感じです。

・ゲームスピードが早い、でも弾幕は疾くない。
 理不尽な弾幕は嫌われる傾向がある気がします。
 私のSTG製作者としての暗黒面が理不尽な弾幕でプレイヤーの残機を削りたい欲求に
 蝕まれるでしょうが、なんとか抑えてそういうのを少なめにしたいです。
 私のゲームで言うなら花国種想記の5面以降とかNorth2の5面ボスとか。
 

・スペルカードシステムをパク……インスパイア。
 まあ東方っぽいSTGと美少女系STGを隔てる結界は、
 やはりスペルカードシステムです。
 泡沫物語という東方っぽいフリーSTGをプレイしてたら、
 スペルカード中に敵のHPが減ると攻撃パターンが増えたりしてて、
 スペルカードシステムでそういうのやって良いのか!
 と驚愕したので、そういうのをやりたいです。
 常時発狂弾幕。


・メタルなBGM。
 私のゲームをプレイしている人なら、またか、と思うかもしれません。
 またです。
 「メイドインメイド」からこっちメタルのジャンルの、
 メロディック・スピード・メタルという音楽の魅力に取り憑かれたんで、
 そういう曲ばっかなゲームにしたいです。
 ってわけでそういう曲ばっかがあうゲームにしたい。
 相変わらず卵から鶏が生まれないカトリッカーなゲームクリエイターです、私は。


・あんまり電波なセリフを書かない。
 実を言うと、もうExステージまでのキャラを創って、テキストも書いてあるのですが、
 「North2」からこっちのちょっとアレなのが過ぎるセリフは、
 普通の人が読んでも、普通じゃない人が読んでもよくわかんないかな、と思ったので、
 わりかし普通な、かといっても、ちょっとスパイスのきいたセリフにしてみました。
 前作のメイドインメイドの変化変ルートをマイルドにしたようなまともさです。
 ……う~ん、まともか?
 でも少なくとも朝歩ルートみたいなアレではないはず。
 まあ、アレはアレで好きだけどね。個人的には。
 伝わらない皮肉はメタルじゃないのです。


・登場人物全員オトコの娘。
 キンドルアンリミテッドで読める
 百合ものを読み散らかしたら、読むものが無くなったので、
 オトコの娘ものを読み始めたらハマったの、
 なのでキャラは全員オトコの娘です。
 にょにんきんせ~です。
 ゲームを創る時、大体私は懐古主義者なのですが、
 このゲームは耽美主義と鉄と炎だけを敬意を払い、
 オトコの道を突き進むメタラーになりたいです。
 (この記事、大体、文章がアレなのは、眠たいからです)

 つまり何が言いたいかと言うと、
 オトコの娘ものでシューティングをケツイした時に、
 相手が女装男子マニアなお姉さんだった時に感じる虚しさを
 このメタルなゲームで、耽美に、鉄を敬愛する心で現実から眼を背けて、
 忘れたいのです。
 ついでに百合モノかと思ってにやにやしてたら相手が男だった時の憤怒も。

 ……つまり何が言いたいかと言うと(二回目)
 つまりアレです。
 女の人は女の人同士で~……です(うろ覚え)
 まあ、こうやって文書で書くのは分かりづらいし、アレだけど、
 だからこそゲームにして、
 「オレだけの楽園」を表現して吐き捨てるのです。
 これじゃ、メタルってよりロックだけど、フリゲっつか同人ゲームなんて、
 そういうもんです。
 少なくとも私を中心として廻る世界の中では。(←これがメタル。多分)


・……。
 あと、細かなラストワード的なのやエクステンドの仕様を
 考えていますが、文字じゃやっぱり表現しづらいし、
 実装して合わなかったら、即やめそうなので、ここでは書きません。
 ですが、やっぱり、縦スクSTGにスペルカードシステムをくっつけて、
 はい、完成!
 では受けが悪い気がするので、独自のシステムを創ってみたいかな~って思います。
 紅魔郷みたいな雰囲気も好きなんですけどね、個人的には。



・タイトル
 「那楽魔法郷~Sword and Magic」
 「那楽」はシリーズ化する予定で、三部作くらいになるはずです。
 1作目なので世界観みせ、みたいな部分が多いかもしれません。 
 「郷」だからって別に紅魔郷的なゲームではない。
 どっちかというとストーリーは輝針城っぽいかもしれない。
 仏教やら神道やらカトリックやら、ドラゴンやら北欧の神様やらが出てきます。
 ごちゃごちゃな雰囲気って好きなのです。
 私。



 
 ……あと、三部作といえば、「花国」は忘れてないですよ。
 いつか創ります。


……まあ、そんな感じです。
製作状況なんかは、多分ブログじゃなく、ツイッターで報告すると思います。


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