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みんのゲーム関連のブログ

フリゲとか自作楽曲などを作っている人のブログです。 好きなようにやってます。

花国の事。難易度とか


↑新規立ち絵の自機キャラ蓮たそ。
多分変化系。
(前作のお姉さん感を捨てて、幼い少女らしくしてみた)

開発中のSTG花国魔神伝ですが、実はもう1面からエンディングまで作れてます。
でもなんというか、弾幕の美しさというのがイマイチ無いんですよね~。
弾幕STGと名乗るからには美しい攻撃パターンとか欲しいんですけど、制作ソフトの仕様とか私の手抜きグセがたたってちょっとダサくて、アレだなーって思ってます。


なので、まだ決めては無いんですけど難易度を2つに絞って美しさを追求した難易度と今作ってるパターンの難易度にしようかな、と考えたりしてます。
難易度2つというとアーケードゲーのCS移植的な感じですね。

ボスキャラの攻撃パターンのコンセプトが曖昧なので、
また(フシ式)東方とかそのリスペクト系列で使われてるスペルカードシステムを採用して弾幕攻撃を差別化しようかなとも思ったり。


……まあ全部未定な事ですけど、自分が忘れないために備忘録代わりに書いときました。







そういや今、今更も今更だけど鏈縁の初代やってます。
イージーのEXTRAボスぶっ倒して帽子の娘をプレイしてるんだけど、難しいですね~。
誘導弾が無いとキツイっす。
パターン化が楽しい作品ですよね~。
製作者が弾幕STGが好きなんだなって感じさせる作品です。
キャラクターの名前が難読で誰一人思い出せないのが難点ですね~。
難読なのはわざとやってるんですかね?

早くクリアして2も攻略したいなー(←バイオ4をしたいのにやっぱり最初の作品から順を追ってやりたいので1からやって怖くてやめてずっと出来てないタイプ)

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