忍者ブログ

みんのゲーム関連のブログ

フリゲとか自作楽曲などを作っている人のブログです。 好きなようにやってます。

ふりーむ!版連縁プレイしたよ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ふりーむ!版連縁プレイしたよ。

駄文注意。

Vectorでジンクス氏が配布していたバージョンは難しすぎてNormalは1の帽子かぶってないほうの自機しかクリアできず、積んでいたのですが、ふりーむ!に難易度調整バージョンがあると知り、プレイしました。


楽しかったので1~3までをNormalクリアしてみました。
調整前のバージョンと比べて難易度がズバっと下がってました。

Hard以降はプレイしてませんがNormalは前バージョンのEasy以下の難易度で割りと弾幕STGが苦手な私でも初見Normal通しが可能でした。(まあ前のバージョンもEasyはやってるから敵の攻撃コンセプトがわかっているのも攻略条件として大きいとは思うけど)


このバージョンは前バージョンから比べて避けにリソースを割いていて気づけなかった弾幕の美しさとか演出をより簡単にわかりやすく体感できると思います。
敵ボスのコンセプト、音楽も格好いいし「連縁」というゲームの面白さはこっちのバージョンの方がわかりやすいし、私のようなライトユーザーも簡単に楽しめます。


……でも前バージョンの困難を乗り越えてパターンを作っていく楽しさは減っているような気がします。
あの理不尽な「上部回収なんてさせねーぜ」みたいな敵の登場速度とか、1面でも気を抜いたら事故るような攻撃とかそういうのを記憶して攻略していく弾幕STGとしての面白さとかは減ったような気がします。

……まあだったらHardとかUnrealとか遊べよってことですが、
私はシューターではないので嫌です。。。




それにこんなこと書いて何だけどVector版は1の自機狙いショット自機しかNormalクリア出来てないしね。
しかも最近やりたくなってプレイし直してクリアしたんだし。





まあそんな感じで、とても面白かったです。
未プレイならふりーむ!でダウンロードだ!
「連縁」で検索ゥー!(裏声

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
MIN
性別:
男性

RSS

ニコ動のやつ。

P R