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東方真珠島という東方二次ゲーの感想

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東方真珠島という東方二次ゲーの感想

URL
https://www.freem.ne.jp/win/game/19424


面白かった。
東方二次STG界隈(どんな界隈だよ)では有名なサークルの新作
東方二次STG。
フリーゲーム。

ゲームシステムは東方本家と同じようなもの。
(確か弾幕風か何かで作られてたはず)

自機以外のほぼ全てがオリジナルキャラだったり
道中、ボス戦のオリジナル曲(SD音源)で、
もうこれただのオリジナルSTGじゃね?感はまあ、無くはなかったけど。
避け感とかプレイングの雰囲気は東方で、原作愛が伝わる二次創作だなと思いました。

(個人的に避け感だけはCaveとかのが好きなのでまあ、
別にそこが好きってわけでは私はないけど)


個人的にすごいなぁ、私も取り入れたいなぁと思ったところは
演出です。

紺珠伝のチャプターシステムをよりテンポよくおしゃれにしたような、
道中のパッケージ化みたいなのが良かったです。
(道中1-○○みたいな(うろおぼえ))

これにかっこいい名前をつけたら、もうちょっと尖った
敵配置とかできそうですけどね。
あるいは斑鳩みたいなギミックを施したり、
スペルカードシステム的なアレで。
まあそれはそれで、もうすこしわかりやすくしなくちゃならないので、
カットインとかいれたりして、
演出がもたれるでしょうがね。

まあ私が知らないだけで、もう誰かが考えてやってるんでしょうけどもさ。


あと、キャラ絵が可愛かったです。
神主風の絵で。
まあ、個人的にはボス敵のキャラデザがわざとらしくて、
東方っぽくないなぁ、とは思いましたが。


それと、演出面で言うなら、
危険度という、原作で言うHistoryをわかりやすくしたシステムがあるのですが、
(ミスしたら危険度が上がり、プレイするたびに危険度がわかる)
あれは別にいらなかった気がします。
初見プレイの私は(なんで全部危険度が一番低いんだ……? バグ?)
とか思ってました。

ワンプレイ30分ほどのSTGはそんなにリプレイ性は高くないのです。



……まあ、オリジナルキャラが苦手じゃなくて、
パソコンのスペックにある程度自信があって、
細かい演出とかが好きな人におすすめなゲームでした。



――――――――――――個人的に思った細かな事――――――――――――

・イマイチ毒がない。
 キャラにしてもスペルカードにしても、ストーリーにしても、
 なんというか皮肉っぽさがなくてどうだろうか、と思った。
 こういう元ネタのキャラなのでこういう弾幕を使うだろうなぁ、と
 考えるまんまな弾幕というか、
 そういうところがまあ、キャッチーさはありますが、
 なんか足んないなぁ~、と思ったりしちゃいます。
 あと最近の原作STGにも言えることだけど、
 会話がストーリーに沿いすぎててちょっとつまんないなぁ、
 と思います(退屈だな、的な意味で)



・難易度調整がみなぎる残機
 4面までやたら簡単で、5面から結構普通に弾幕STGをし始めます。
 まあそれは良いんですが、やたらエクステンド&ボムが貯まります。
 なのでラスボスとかになってくると、もうボムれば良いや、
 みたいに思っちゃって緊張感がないです。
 まあこれはこのサークルさんの難易度の特徴みたいなので、
 二次創作だしフリーゲームなので、
 難しすぎて途中でやめられないように、
 とか、東方、弾幕STG未プレイ勢に向けてゲートウェイな作品に
 なるように民主的なやさしさでそういう調整なのかもしれない。 
 でも私みたいな別に稼ぎたくもなく、高難度クリアもどうでもいくて
 ただNormalクリアできればいいや、的な人にはう~ん、って
 なるような気がしなくもないです。



・2Dゲームなのに重い!
 まあ私のプレイ環境のせいですけどね。
 多分メモリ2GBのPCとかならタイトル画面も動かないんじゃないかな?
 パソコンのグラフィックの処理とかまったくわかんないので知らないけどさ。
 グラボがほしい毎日です。
 (あっても電源足んねぇけど)


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