こういうのはTwitterでやったほうが多くの人に見てくれるだろうし、
私の作品を世に知らしめたいならそっちのが効率良いんだろうけど、
たまにはこういう記事を書かないと、
このブログがただのチラシ裏に書いとくべきものの集まりになってしまうので、
制作記録と気取った名前のついた報告です。
ちなみにめじゃーきゅーと☆は東方みたいなゲームです(^^;
なので妖精とかもでます。
まあ上見りゃわかるでしょーけど。
そんで、とりあえず今日やったことは、
背景と左右の壁紙の作成です。
(TwitterでSTGのゲーム画面の外の事を壁紙と言っていたけど壁紙なのかな?)
壁紙はステージと使用キャラ毎に変わります。(多分)
右は妖精がザコ敵、ボス敵ステージなので妖精の壁紙です。
左は主人公のルアちゃん。
妖精がラ○バちゃんっぽいのがちょっとアレかもだけど、
それを差し引いても可愛くかけたので、満足です。
だいたい絵柄が固まってきたかなって感じですネ。
ちなみにこの青いで囲んだ線のやつは、
こういう中身で、秒単位でフローを打ち込めます。
(もちろんウエイト変えればより精密に変えられますが)
上の画像は別のことをやってますが、
基本はザコ敵を生み出すキャラですね。
(子の作成でステージキャラ)
「花国」と「式神少女」はステージのキャラグリッドからそのまま設置、
スクロールしたら出現するようにしていたのですが、
管理が面倒なのと時間単位でわかりやすい、曲に合わせやすいのを念頭に置いて、
こういう形になりました。
まだちゃんと使ってないのでどうなるのかはわかりませんが、多分、
以前の方法よりかは、良い感じかと思われます。
ちなみに、合わせやすくする道中曲ですが、
かなり良い感じです。
私の曲の暗い感じはそんなにない爽やかな曲です。多分。
もう1回ちなみに、めじゃーきゅーと☆はふりーむ! のコンテストに出す予定です。
アイデアは特に取り立てて目新しいものはないので、
銅賞くらいを狙って頑張りたいです。