こんな感じです。
全体の90%くらいは完成しました。
前作と前々作(種想記と魔神伝)はいまいちキャラを作り込んでない状態で作り始めたので曲を作る時とか攻撃パターンを構築していく時に音符とか弾の判断材料が少なくて困ったので脚本とキャラ設定を製作開始前から充実するようにしました。
といってもまだ作ってるゲームが2作品あるので作りはしませんけどね。
脚本を見ればわかるかもしれませんが今作は永夜抄方式で低速時のキャラと通常移動時のキャラが違います。
まあ決まってるシステムと言えばそんなところですが、あんまり複雑にしてもライトユーザーがついていけないと思うし私自身「簡単な操作で遊べる難しいゲーム」が好きなのでそんなに複雑にしないと思います。
ちなみに種想記のおまけテキストに三部作と書きましたが魔神伝は未完成品なのでカウントされず、この作品は二部目です。
まあ特にストーリーとか起承転結も無いんで意味は無いんだけどね。
このゲームは多分今年の夏頃公開できるかと思います。
前二作よりも本格的なものを作りたいのでアクションエディター以外のコンストラクションツールで作ります。
クリックフュージョンというソフトで制作したかったのですが、そのソフトで制作している人のツイッターでクリックフュージョンでSTGを作るのは難しいという趣旨な事を呟いていたので悩んでます。
シューティングゲームビルダーというツールも試してみても良いかもしれません。
(無料だしね)